2013年8月7日水曜日

epubで論文(2) Kindleバージョン

今年の初めごろにPMCでダウンロードしたepub形式の論文をブラウザで読んでみたことを書きました。(こちら)

そのときは電子書籍リーダーを持っていなかったので、PC上で読んでみたんですが、最近Kindle Paperwhiteを買ったので、そちらでepub形式の論文を表示させて見ました。

-

まずepubの論文をPMCからダウンロードします。
今回は、こちらの論文( Drummond et al. 2006)を使うことにしました。選んだ理由は有名な論文であることと、複雑な図表や数式が入っていることです。

Kindleは独自のmobi形式の電子書籍ファイルしか読めないので、まずepubをmobiに変換します。ここではcalibreという電子書籍管理ソフトを使いました。読み込んだepubファイルをクリック1つでmobiに変換できます。

mobi形式に変換された論文のファイルはAmazonの"send to kindle"サービスを使ってKindleに送ります。xxxx@kindle.comというメールアドレスにmobiファイルを送ると自動でライブラリにファイルが追加され、自分のKindleに自動でダウンロードされます。全部自動です。

epubをダウンロード→mobiに変換→Kindleに送る、というステップが多少面倒ですが、基本的にはとても簡単です。

Kindleにダウンロードしたものがこちらです。(以下の画像内の文章、図は全て Drummond et al.(2006) のものです)









そして本文はこんな感じです。









フォントや行間隔を調整すればかなり読みやすくなります。PDFの論文のように画面全体を見ることが出来ませんが、ただ読むだけならこれで充分だと感じます。

数式を表示させてみると...









...これはちょっと微妙な感じです。画像として埋め込まれていると思われる数式はちょっと小さすぎます。文章内の数式は少し崩れていますが、こちらは許容範囲だと思います。他のepubファイルで試したところ、数式を綺麗に表示できるときと、できないときがありました。原因はよくわかりません。

次は図ですが...









小さい文字はかろうじて読めるといったところです。小さすぎる数字は読むのがかなりしんどい感じです。色が使われている部分は濃淡があまりはっきりしないので、少し見づらいと思います。紙に印刷したものと比べると多少見劣りします。

-

全体的に、論文の文章部分はかなり読みやすいと思います。文章の多い論文はプリントアウトせずにKindleで読んでも事足りるかもしれません。一方で、数式が上手く表示されないときがあったり、図表が少し見にくかったりするので、普通の研究論文をKindleだけで読むのは少ししんどいかもしれません。複雑な図はPDFかPCのepubリーダーを使わないと何が描かれているのかわからないと思います。

上の論文以外にもいくつかの論文を読んでみましたが、現時点でKindleでepubの論文を読むのは不可能ではないと思いました。でも、図表を大量に使った論文を読むのはかなり大変です。一方でレビュー論文のように文章の多い論文はKindleでも上手く読めると思います。あるいは、論文の中に何が書いてあるのかを流し読みするようなことにも使えるかもしれません。

技術的にはまだまだ発展の余地があると思いますが、将来epub論文を専用のリーダーで読むのが主流になるかどうかはまだわからない、といったところだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿